オタク保育学生のリアル

ちわっす!オラ綾鷹子!

カントー地方で保育学生の1年生をしてんだ!

年齢は察してくれ。


これから保育士目指そうっていう中高生の参考になりゃいいなってオイラの日常とかオタ活とか色々言うぜ。


まずオイラの学校は2年生の保育士資格取れる学校だ。まぁ基本的な専門学校だと思ってくれ。

んで、当たり前だがバイトしている。
バイト先は大手ディスカウントショップと保育園の掛け持ちだ。

時給と日数と時間なんだがディスカウントショップ方は月木土の週3の固定だけど、たまに人少ないから入ってクレメンスって頼まれることもある。
まぁどこもそうだろう。
時給はたしか1040円。
17時30分〜22時までが平日
14時〜22時の1時間休憩ありが土日祝日
って感じだぜ。
保育園は自由シフトだぜ。
とはいえオイラは掛け持ちだから入れる日が限られるし週2は休みが欲しいから火曜と金曜に入ってるぜ。
三限終わりの日は15時~19時
四限終わりの日は17時~19時
だぜ。
時給は
1020円とかだった希ガス

まぁでも、毎月全部綺麗に入れわけなんかないから、だいたい大手ディスカウント5万ちょい保育園2万ちょいくらいだぜ。
これは、働ける月の話だ。
働けない月まじ収入ふたつ合わせて3万行かないワロタ

まぁ、毎日のルーティーン四限終わり大手ディスカウントバイトバージョンで教えてやるよ(頼まれてない)

7:30〜7時45分 起床
7:50~8時0分 出発
9時10分〜 午前授業開始(90分間2コマ間10分休憩)
12時20分〜 昼休憩
13時10分〜 授業開始(午前に同じく)
16時20分 授業終了
17時00分 バイト先到(着着替え諸々済ます)
23時過ぎ 自宅到着
2時頃迄に夕飯風呂勉強動画録画消化済ませて就寝

こんな感じ。
課題とかも家に帰ってからもしくは授業の合間とか昼休憩の時間にご飯食べずにやったりとか。
ピアノの練習も。オイラ4月からピアノ授業ではじめたマンだから全然弾けなくてまじ苦労卍卍って感じ。でもみんなそんなもん。まぁ、そういう初心者だらけの学校だからね。


簡単にオイラの失敗談を話すけどテストの前の土日に大阪に遠征に行ったんだ夜行バスで。
持ち込み不可の教科勉強なんてなんもやってないし、疲れ果てすぎてテスト落とした卍
追試でどうにか合格した。テスト前に行くなら勉強するか諦めよう。(それはみんなそうか)

夏休みは遠征で余裕に大阪に行けるし。学校帰りにライブも行けちゃうし舞台も行けちゃう(電車間違えて開演時間ギリギリ)
夏休み長かったからインナーもやっちまったぜ(保育園バイトで園児にバレプリキュアと呼ばれる。)色落ちがやばすぎてよく怒られるのでおすすめはしない。

ピアスは5つ空いてる。左耳4(内軟骨1)左耳1でも学校ではもちろん外してる。
つけてることに慣れるとそのまんま実習行っちまったりとかあるかもじゃん?外すことに慣れよう(そのせいで膿まくり卍卍)

正直勉強はめちゃくちゃしんどい。
ライブ実習に被ってるし。そのせいで運良く当たってたライブに行くか行かないか本気で悩んでる。でも、人の命を預かる仕事だから責任感持たなきゃ行けない。就職したら今みたいにアホみたいに遠征行ったり馬鹿騒ぎしたりとか出来なくなる。そんな気持ちがめちゃくちゃ自分の中で混ざりあってる。

保育士って仕事はめちゃくちゃ大変だと思う。バイトで生の現場で先生方を見てて思うし、保育士さんみんなすげぇ。
誰かの大切なお子さん、宝物を預かってるんだから丁寧に大切に大切に愛情を持って接しなきゃいけない。正直ガチオタする人に保育学生は向いてないと思う遠征だって就職したらそう簡単にはきっと行けないしうちわ作る時間ないし、てかまず心の余裕がないやることいっぱい。
実習前のメンタルヤバすぎる。
テスト期間にバイト入れるな。


でも、保育学生すげぇ楽しい。
子どもたちめちゃくちゃ可愛い。
調乳の授業とか粉ミルク飲んだwww
あんま美味しくない。
覚えることたくさんだし漢字全然書けないのやべぇ。
生きてることで精一杯になる期間が沢山ある。
でもまぁ何とかなるの精神と、絶対保育士資格とるからな見とれよって気持ちと意地だけで2年生になれそうです。
なんか質問とかあれば質問箱探してぶち込んどいてください。

あんまオタクのこと話してないねwww